建設業許可が取れるか?無料診断
ここをクリックください。診断フォームに進みます。
ここをクリックください。診断フォームに進みます。
この「1級建築施工管理技士補」という資格を活用して、建設業許可申請時に必要な専任技術者になることは・・・できません。
建設業法では、「吹付け工事」とひとことで言っても、行われる工事により、その言葉が指す工事が変わってきます。 「左官工事」における「吹付け工事」: …
防水モルタルを用いた防水工事は、建設業許可の「左官工事業」「防水工事業」どちらの業種の許可でも施工可能です。 建設業許可申請を検討中の皆様、建設業許可の更新を…
① 消防施設工事業 ② 建築一式工事業 ③ 鋼構造物工事業 ビル外の避難階段の設置工事は、 建築物の躯体の一部の工事として、「建築一式工事」と、『鋼構造物工事…
プレストコンクリート(PC)とは、あらかじめ応力を加えて、荷重が作用する前にコンクリート部材に圧縮力が掛かった(プレストレス)状態にし、荷重を受けた際にコンク…
行う工事によって取得すべき建設業許可は違います。 「公道下等の下水道の配管工事」 → 建設業許可『土木一式工事』 「下水処理場自体の敷地造成工事」 → 建…
ひとえに「コンクリートブロック」の工事といっても、行う工事によって必要な許可が違います。 ・根固めブロック、消波ブロックの据付け等、土木工事において規模の大き…
・鉄骨の制作、加工から組立てまで一貫して請け負う :『鋼構造物工事』 ・既に加工された鉄骨を現場で組立てることのみを請け負う :『とび・土工・コンクリート工事…
屋根一体型の太陽光パネル設置工事は建設業許可『屋根工事業』が必要です。 太陽光発電設備の設置工事は建設業許可『電気工事』が必要です。この、太陽光パネルを屋根に…